今日はうちのこの誕生日だよ!
みなさんこんにちは。今年もわたしの妻(以下 うちのこ)の誕生日だよおおお!
今年も無事うちのこの誕生日を祝うことができてとてもうれしいです。この日を迎えられたのもうちのこのおかげです。
ここ最近は子ケモノ時間が伸びに伸びて、正直うちのこ時間があまり摂れていないのですが、子ケモノがかわいいのもうちのこに似たのでしょう。いいことです!たぶんね!
さて、本記事ははんドンクラブ アドベントカレンダー2021、15日目の記事にあたります。
さてこの世界はうちのこがおおむね統べているので、誕生日を皆様にお知らせするだけでも価値はあるのですが、みなさまも気楽に好きな事をかいているようです。最近は当インスタンスでも子供のいるご家庭が増えてきたということで、子供と遊べるオモチャを少し紹介しようと思います。
すみジャラ(すみっコぐらし わくわくパーティーゲームズ)
男の子も女の子もみんなだいすき「すみっコぐらし」のドンジャラです。まず間違いない。
牌が9種類あって、上がり手は写真の通りです。
基本は最短手(図でいう3色セットです)を目指しつつ、手持ちで一番距離の近い高めの手を狙うわけですが、戦略性が控えめになっていて、「あっちも狙えるし、こっちも狙える……」みたいなことはほぼないです。 最初はランダム手を打っていたしたのこくん(4)が、みるみるうちにきちんと役を作るようになっていって大変面白かったです。
ふうせんゲーム
名前だけ聞くと「負けたら一気飲み」系のキャバクラでやるアレみたいですが、そういうアレではなく。
このゲームの面白さを言うためにはルールを説明しないといけないからルールを説明するね! ルールはざっくり以下の通り
概略構成
2人~4人で遊べます。ゲームは、3セット勝負。1セットは最大6ターン。3セット終わった時点で最も点数の高い人の勝ちです。
※点数を数えるためにトークン(おはじきでいいです……)を準備してね。
進行
セットごとに、手札をシャッフルして全員に6枚ずつくばります。仮に対策カードと呼びます。
ターンの最初、全員同時に「GO」か「STOP」を宣言し、山札(障害カード)を上から1枚めくります。
GOを宣言した人:表になった障害に対応する対策カードを提示することで、風船を1つ浮かべることができます。 対応する対策カードが出せなければ、風船が割れた……ということになり、そのセットでは行動できなくなります。たとえそのセットの1ターン目でも、風船を割ったらそこで終了です。
STOPを宣言した人:その時点で自分が場に浮かべている風船を点数に変換することができます。実運用としては、場に出ている対策カードの上にトークンを設置してあげると「この風船は点数化されてるよ」ということが明確になってゲームが進めやすいです。
そう…… 風船を浮かべただけでは点数をもらえない のです。GOを宣言して風船を浮かべて、STOPで回収する。なるべくたくさん風船を浮かべてから回収すると効率が良いですが、欲をかくと風船が割れるというチキンレースになります。
なお、障害は「いぬ」「とり」「えだ」「われた」の4種類があり、対策カードは「ほね」「パン」「枝切ハサミ」の3種類があります。
この「われた」が秀逸で、場に出ている「まだ点数化されていない風船」はすべて割れます。場に風船がひとつも浮かんでいない場合でも関係なし、STOPを宣言していても防げない、対策不可の全員即死カード。もちろん、そのセットは終了します。風船が割れた、という結果を作ってから障害を起こす因果の逆転現象……
わたしは期待値が正のときにだけGOするという機械的なプレイに陥りがちなのですが(一人ゲームで点数を最大化するという前提だと計算も簡単だし)。これもしたのこくんが強いんだよなー。
まるばつカード
2人限定のゲームで、1ゲームが5ターンです。ゲームの初め、2人にカードを5枚配ります。最初の手札は2人とも同じでこの5枚。
手作り……? そうだよ!! ……はい、みんなも手作りしてね!
1つのターンで、2人同時にカードを出します。相手のカードより強いカードを出せば勝ち、ゲーム終了です。
画像の通りですわ……上下の組が出たとき、上が負け、下が勝ち。
勝敗が付かなければ次のターンに移ります。 1つのゲームにおいて、一度出した手札は場に出たままになります。二度は使えません。
強いカードを序盤に切りまくって勝てなかった場合、絶対に勝てない状態で撤退戦をすることになります。逆に、弱いカードを序盤に捨てきれば、絶対に負けない状態で攻めることも可能ですが、その状態になっても勝てないことがあるのが面白いんですよね。
お互いの残り手札は明確で、かつ互いの手札によって、勝率が厳密に計算される(盤面の価値を厳密に評価可能)ので、混合戦略ナッシュ均衡を求めることが可能です。初手について言えば、〇、△は25.4%、〇、△ は12.3%、×が24.5%の確率で切れば被害を最小にできます。
これは期待値計算が大変なので、基本的には読みあいをします。 うえのこちゃんもしたのこくんもそんなに強くないかな。クセがわかりやすい。
シャットザボックス
バーとかで出てくるゲームの一つですね。標準的には2人でやるんですけど、我が家は以下のやつを買って4人でやっています。
簡単に言えば、サイコロを2つ振る。足したら9だ。じゃあ。9を倒すか、足して9になるペア(1と8、2と7、3と6、4と5のうちのどれか)を倒すかを選ぶことができる。というゲームになります。
残りのページが2,8とかのときに3が出たら、どうしても3が作れないのでゲームオーバーです。
ゲームオーバーになったタイミングで、残ったページが2,8の時、点数は28点となります。残りページが4、7、9なら479点。点数の少ない方が勝ちです。
このゲームはめちゃくちゃ単純で、あと子ケモノには足し算の練習になるんですよね。
そして運ゲーっぽいのに、意外と頭を使うし、強い人は強いところが面白いです。酒を飲んでやるゲームだわ……確かに……
あと、地味な特徴ですが、順番を抜かしても全然平気だし、手札が見られる心配もないので、トイレに立っても全然OKというのがいいですね。
いかがでしたか?
ひでみんが1年で10kgデブったお話でしたが、お楽みいただけたでしょうか。
1年で10kgやせるものは、運動を止めると(半年くらいは維持できるけど)すぐに太る。ダイエットは永遠に続けなければいけないということがわかりましたでしょうか。諸行無常、そんなことできるわけありませんね?さあジンを足元において子供とドンジャラだ!
みなさんもうちのこの誕生日を祝いながら、好きなだけ太ってくださいね! !!!